PayPayボーナスを増やしてみる

PayPayの活用日記。PayPayボーナス運用機能も挑戦中。楽天ポイント運用との比較もしてみます。

【楽天ポイント運用の使い方】残高の追加・引き出し方と注意点

5月22日に始めた楽天ポイント運用。

最初のポイント追加から、変動とさらなるポイントの追加などが可能になるまでに待ち時間がやっと終わりました(詳しくは「楽天ポイント運用を始めてみる」の記事で紹介)。土日を挟んだせいもあり、なかなか長かったです。

その間に貯まったポイントを使って、追加方法と注意点を紹介します。

 

楽天ポイント運用にポイントを追加する

楽天ポイント運用の画面を起動します。スマホの「楽天ポイントクラブ」のアプリの場合、アプリのホーム画面の真ん中あたりにある「ポイント運用」をタップします。(ブラウザを使う場合はこちらの記事で紹介しています)

f:id:shufufu:20200527010127p:image

 

楽天ポイント運用の画面が表示されます。まずはポイントを追加したいコースを選択します。画面上の方にある「アクティブコース」または「バランスコース」の部分をタップして選択できます。図は「アクティブコース」に追加しています。

ポイントの追加が可能なときは、画面の下に「追加する」との表示があるので、こちらをタップします。

f:id:shufufu:20200527010139p:image

 

「+100」などのボタンを使って、追加するポイントを指定します。楽天ポイント運用への追加は、100ポイント単位で可能です。指定できたら、画面下の「確認する」をタップします。 

f:id:shufufu:20200527010213p:image

 

内容を確認する画面になるので、問題なければ「追加する」の青いボタンをタップします。

f:id:shufufu:20200527010228p:image

 

追加が完了です。1~2分程度と簡単に追加できます。

なお、こうして追加したポイントも変動が始まるまでに少し時間がかかります。図の「追加手続きが完了されます」と書かれた日時から変動が開始します。 

f:id:shufufu:20200527010243p:image

 

【注意点】追加手続きが完了するまでは追加できない

ポイントを追加したところ、「追加する」の表示が消え、さらなる追加操作はいったんできなくなりました。追加手続きが完了するまでは、さらなる追加と引き出しができなくなるそうで、画面の下の方に手続き完了の日時とともにそのことが書いてあります。

f:id:shufufu:20200527010256p:image

「試しに少額追加して…」とした場合、追加手続きが完了するまで次の追加ができないことは覚えておいた方がよさそうですね。

 

なお、この追加手続きの完了待ちはコースごとの扱いのようで、今回追加した「アクティブコース」が手続き完了待ちになった状態でも、「バランスコース」の方は「追加する」「引き出す」ともに表示されています。

 

楽天ポイント運用からポイントを引き出す

ポイントの引き出しも簡単です。追加時の要領で引き出したいコースを選び、「引き出す」(「追加する」の隣にある)をタップ。

続く画面でポイント数を指定すればOKです。